興味のむくまま読んだ本♪

読んだ本の事を中心に。

これから来るであろう変化に対応するには? 【世界一早く結果を出す人は、なぜメールを使わないのか】

今日の読了本はこちら。

 

 

この本はそのタイトルから「仕事術」を扱った本に思えるかもしれない。


確かに、仕事の仕方や学び方・疲れない仕事の仕方を書いているが、この本の本当の目的は終章「自分の仕事を壊せる人が、次の時代を作る」にある。

 

終章の構成

・AIに仕事をとられないために
・時代をどう読むか
・テクノロジーと親しくなるために
・変化を恐れるな

 

この本では作者がポーランド生まれなので、世界は当たり前でなく変化していることを、ポーランド民主化を例に出している。

 

「今の世界は当たり前ではない」

 

劇的に、突然起こる変化に対応するには、小手先のノウハウでは太刀打ちできない。


今の10倍の仕事をする、つまり、まったく考え方を変えないとできないことを日頃から訓練することで、劇的な変化に対応できる自分自身を作ることが、未来につながるのだ。