興味のむくまま読んだ本♪

読んだ本の事を中心に。

人の上に立つことの覚悟を学べる【女王の花】

 今回は、マンガのご紹介。

 

今、「え〜っ⁈」って声が聞こえた気がする(^^;;

 

ホリエモンだってマンガの書評本出してるじゃない?

ハイ。言い訳です(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

…と言うことで。

 

【女王の花】

マンガだから、表紙が全部並んだ方が楽しいと思って、こうなっています。

↓↓↓

女王の花 1 (フラワーコミックス)女王の花 15 (フラワーコミックス)女王の花 14 (フラワーコミックス)

女王の花 13 (フラワーコミックス)女王の花 12 (フラワーコミックス)女王の花 8 (フラワーコミックス)

女王の花 9 (フラワーコミックス)女王の花 7 (フラワーコミックス)女王の花 4 (フラワーコミックス)

女王の花 10 (フラワーコミックス)女王の花(6) (フラワーコミックス)女王の花 5 (フラワーコミックス)

女王の花 3 (フラワーコミックス)女王の花(2) (フラワーコミックス)

 

国から邪魔者扱いされて他国の人質となった姫が、自国を国王の妾から取り戻して女王になるお話です。

 

一種の大河ドラマよね。

これは。

 

娯楽版として十分楽しめます。

でも。

この本の価値は、リーダーになりたい人やなるべき人が「人の上に立つ、とはどういうことか」ということを学ぶのにとてもいい教材になります。

 

「人を従え動かすものは、怯えや迷いをたやすく見せてはならない。

心に闇を持たねばならない。

弱さは闇で塗りつぶせ。」

 

この本では「国」という単位で表現しているが、リーダーである事は所属の大きさに関わらず、考え方の芯になるものを持たねばならない。

この本には、それが表現されている。

 

この本には厳しい言葉が連ねてあるが、覚悟を持って読めば、学びの宝庫でもある。

 

さあ、この本を読む覚悟はあるか?