興味のむくまま読んだ本♪

読んだ本の事を中心に。

ねこは何処に⁈ 【ねこを撮る】

読んだ本。
【ネコを撮る】朝日新書33

 

ネコを撮る (朝日新書 33)

ネコを撮る (朝日新書 33)

 

 


数年前。
「カメラ女子」と言う言葉が出てきて、「ミラーレスカメラを片手に週末の街散策をかねて街にいるネコを撮っている」と言う雑誌記事を何度か目にした。

週末のちょっとした非日常っぽい感じがして、ずっとまねしてみたかったのだが・・・

 

街をうろついているネコなんて、見かけないんですけど!!

 

少なくとも、自宅付近の住宅街ではふらついている(自由気ままに時を送っていると言うべきかな?)ネコはまったく見かけない。

例え出かけても、ネコを見つけるのはかなりハードルが高いんじゃないかと感じて、ネコ目当ての知らない街散策はずっとペンディングのまま、すっかり忘れていた。

 

この本には、ネコがたくさん出てくる。
のんびりしたネコから、お澄まししたネコ、りりしいネコ、と実にたくさん。
どのネコも、日常の一こまを切り取った写真。
だから、つい簡単に写真が撮れると勝手に勘違いしてたのですが・・・

本を読んで、時間や場所やネコの特徴など様々なことを考慮しながら、撮影に挙力してくれるネコを探すんだという事を知りました。


日常にだまされてはいけない{/ase/}

 

とりあえず。
ネコを見つける情熱まではない私は、飼っているインコをスマホで撮ることが日常になっています。

ハイ。単なる「親ばか」ならぬ「飼い主ばか」ですね。

f:id:mayumi-coach:20170618233519j:image